2015年7月16日木曜日

ビタミンF  重松 清



ゲンコツ
自販機の営業職 いたずらする中高生たちの空気 同じマンションに住む親子 親のせつない弱い背中 子への思い

はずれくじ
妻入院 はじめての父と息子 宝くじでも買うか? 父親を思い出す。俺と似てると気づく。

パンドラ
娘 中学生 彼氏との恋 初体験 軽い相手 悲しむが近づく両親

セッちゃん
ある日セッちゃんが転校してきて一瞬で嫌われるという話を活発な娘がしてきた。明るく自慢の娘。
運動会ですべてがわかる。
悪いことを流してくれる人形を川に流す。美しくせつない景色。

なぎさホテルにて
未来ポスト 昔の恋人と書いた手紙 37歳の男は現在に冷め、こんなものかと妻を見る。
妻はなぜこのホテルに来たかを知り、静かに傷つく。子供たちとのラストで少し希望がでる。

かさぶたまぶた
つっかえ棒を使って正しくあろうとする父親。息子と娘と妻はそんな父親に内心うんざりしてる。酔った息子がキレて心情を吐露したことにより4人の心がほぐれる。娘の学校の卒業で飾る絵がようやく書けた。目をつぶって微笑む絵。

母帰る
結婚して38年 58歳の母は父を捨て離婚し、再婚した。息子のタクが結婚した年だった。そして10年たち、再婚相手が亡くなり、父は母を呼び戻すことにした。
10年ぶりに電話して母と話したタクは母を許すことにした。家というものは出ていきたくなる場所でもある。