2015年9月3日木曜日

根岸米軍住宅





















2015年12月までに返還されるそうだ。住宅もすでに空き家が多いそうだ。
27歳になるまでずっとこのそばで過ごしてきた。
小学生の頃はよく侵入して遊んだ。
四年生の時、数人でリアルな空気銃を持って観覧席の柵を登ってるところをパトロールの大人に見つかった。事務所に連れて行かれた。震えた。今思えばこっちは小学生だし、注意されて解放、とわかるのだが、あの時はもう家に帰れないと思った。観覧席の内部は、戦後の接収当時のものであろう手書きの看板などが部屋に貼ってあったり、写真があった。薬莢も転がっていた。子供同士、その薬莢を拾いに行ったもんだ。大人になってからは、家族で盆フェスティバルに行くのが恒例に。
ボーリングで盛り上がったなあ。



2002年の写真 is as following