2015年9月7日月曜日

本牧海釣り公園 2015年秋 9月10月 土曜日。朝から並ぶ

本牧海釣り公園へ。


9月初旬 :


4時起床。

4時半出発。

5時着。

車のハザードを点滅させて仮駐車し、クーラーボックスを入場待ちの最後尾に置いてから車に戻り、駐車場へ入り、車を止める。

すべての荷物を持って列に戻り、入場待ち。

5時半に券売機で回数券を購入。
列に戻り、再度入場待ち。

6時入門。

ぎりぎり沖桟橋の先のほうを確保できた。荷物が重いので、次回はキャリア必須。
家族でサビキ竿3本で挑戦。
結果、シコイワシ23匹。

棚が間違ってたか?もっと釣りたかった。

お腹と頭をとってすべてから揚げにして食べた。美味。頭は取らなくても良かったな。


11月中旬:

11月からは7時開場なので6時から並ぶ。

雨の予報のせいか空いていて、列の前のほうをとれた。

入場後、沖桟橋内側確保。1本は胴突き仕掛けにイソメ、もう1本はスキンサビキで開始。

まったくあたり無し。午前中坊主。雨の中まったくあたり無し。
コンビニのカッパはキビシイ。まわりも全然釣れてない。

帰ろうかと思ったがもう少しねばる。
15時からやっとあたりが出て、コノシロがいっぱい釣れた。
16時すぎ終了。
近くのおじさんが天秤に網ビシ仕掛けででっかいクロダイを釣っていた。

血抜きしたコノシロは3枚におろし、から揚げと酢漬けで食す。
味はまあまあ。いっぱい食べたらまずく感じる。







本牧海釣り公園持ち物:

大人900子供300
子供回数券1050
大人回数券3150

えさ:イソメ オキアミ アミコマセ

新護岸水深6-9m。
岸から30m投げると砂底になる。

沖桟橋水深15-18m(流れ早いので20号おもり)
ビニールシート(足場が網目なので小物落下防止)。

オモリ12号(潮穏やかなとき)/20号(通常)

子供:
短い竿で胴付/サビキ
投げ竿でサビキ/
スキンサビキ3-6号
大人:
磯竿でサビキ